とらや一条店 上生菓子を食べた!

「京都の和菓子☆ドットコム」に お越しいただきありがとうございます。 こちらは乙女ゴコロにキュンとくる京菓子案内のサイトです。京都の和菓子の歴史と魅力の記事が満載。和菓子用語集もあります。有名店のお菓子を40代女性管理人が試食し、リアル&シビアにレビューレポート。ネットショップの和菓子・スイーツのお取り寄せ情報も御紹介しています。


レビュー京都の包装へのリンク
◆阿闍梨餅(あじゃりもち)・末富(すえとみ) 高島屋(たかしまや)タカシマヤ ネットショップ  ◆老松など老舗ブランド多し <大丸>デパ地下人気スイーツ ◆このモールはやはり買いやすい 楽天市場 京都 その他 お中元・お歳暮・ギフトにおすすめの京菓子を売っている百貨店サイト一覧はこちらへ

トップページ > 虎屋(とらや) > とらや一条店 上生菓子を食べた!

京都の美味しい 虎屋(とらや) のお菓子

とらや一条店 上生菓子を食べた!

とらやで上菓子を買った

とらや一条店 上生菓子京都御苑で、桃を見ながら、「とらや」の上生菓子をいただきました。

お花見の模様はこちらです

御苑のすぐ脇に「虎屋」一条店はあります。

400年以上前の、とらやの歴史は、この一条店から、はじまったといいます。

今も昔も、陛下御用達にふさわしい、貫禄と、品格。

ステキな茶店もありますが、今日はお花見しながら、食べたいな。

とらや一条店 上生菓子 とらや一条店 上生菓子

梅のお菓子

とらや一条店 上生菓子「春の夜」というまことに風情のあるお菓子。

夜に咲く梅のような、研ぎ澄まされたデザイン。

しかし、その品格に逆らうかのように、

手づかみで食べることを許して...!

だって、ベンチで食べるのだもの。

ちなみに、お茶は缶のやつね。

とらや一条店 上生菓子ああ、虎屋の上菓子を、

饅頭のように、手づかみで食べるこの贅沢...。

白餡と、求肥(ぎゅうひ)のお菓子です。

ツブツブしているのは、「みじん粉」と呼ばれる粉。

甘さひかえめ、むっちり、旨い!

上品なお菓子だが、こうして、食べると「シベリア」に見える

とらや一条店 上生菓子八重霞(やえがすみ)」というキレイな名前のお菓子。

文政2年(1819)には、既に虎屋では登場したという、由緒正しい、お菓子です。

連れ合い曰く、

シベリア」っちゅ~お菓子に似てるよ、

との事。

どんなのですか?私にはわからない。

とらや一条店 上生菓子いただきました。

真ん中の赤い羊羹がめちゃ美味しいです。

まわりのカルカン状の羊羹もしっとりしてて、美味。

これも甘さ抑え気味で、抜群の上品さです。

下品に食べていますが(笑)

※連れ合い(40代男性/関東出身)の感想...「猫も杓子も虎屋かい、と思っていたが、さすがな味だ。この、寒い中、花を見ながら食べているこの、シチュエーションが効いているのかもしれないが。正直、君との付き合いで、いくつか、上生菓子を食べてきたが、ダントツに一番の味だ。歯ごたえや風味が違う。みんなが虎屋に殺到するのがわかった。」との事です。


powerd by 楽や

>>  このお店・老舗・ジャンルの他のお菓子の味はどんなの?試食レビューをもっとみる!
2007年3月19日 15:10

トップページ > 虎屋(とらや) > とらや一条店 上生菓子を食べた!


▼広告



検索

更新情報など

リンクについて

管理人

■広告

▽管理人の描いた
京都の和菓子漫画です


Supported by 楽天ウェブサービス